ホカベン

さっそく…って言ってもかなり遅れての感想アップで失礼します。恐縮しつつ、かなりの長さになりました。
私的にホカベンはかなりのヒットでした。ストーリーも1話1話好きなものばかりで「こうきたかぁ!」みたいな終わり方が良かったですね。個人的にうえとさんは可愛くて好きなんですけど、テンション高めの演技が苦手でして…だからアテプリも翔太ヒストリーとして兄貴の所をキレイに編集してDVDに残したくらいなんです。だから、今回も熱いやる気に満ち溢れる新人弁護士と聞いて、次は理一郎ヒストリーかなぁーと思っていたんですが、ところがどっこい!(←ゆうやさん、これって死語?)うえとさんの熱演ぶりに感動しました!第1話の泣きシーンからもらい泣きしちゃったくらい良かったです。なんか金八の直を思い出したよ、私は。
きっとこのドラマって、全てにおいてハッピーエンドぢゃない所が私のヒット的要素だったと思うんです。あぁいうドラマでハッピーエンドにするのはすごく簡単だと思うんですけど、灯が裁判に勝ってもそれが関わった人全ての勝利、幸せに繋がるわけではなくて、不幸とか苦悩を背負う人もいるんですよね。何人もの人の人生を自分が握ってるって言い方が変かも知れないですけど、裁判官も弁護士も本当にすごい職業ですよね。しかも話題も最近ニュースになっているものを取り上げたりして、イイ意味ですごく考えさせられるドラマでした。ラストもまさかこのタイミングで!っていう所で終わっちゃうし、視聴率に関係なく、ドラマを通して伝えたい部分、訴えかけたい部分を丁寧に最後までやり通したんぢゃないかなぁと個人的に勝手に思いました。
その中でシゲの役はオアシス的な部分だったんぢゃないかな。もっともっと出番多くても良かったけどね。灯とのラブは全くなくて、最後の最後まで理一郎が法廷にたつのを楽しみにしてたんですけど、唯一それが叶わなかったのが残念です。裁判で戦ってるシゲ@メガネを拝みたかった…。あと、ゴルフ似合いそうとか似合うみたいにラジオで前に言ってましたが…そこまで似合ってたかなぁ?やっぱりあのスポーツは年齢を重ねて、やっと様になる気がするので、シゲは爽やかなテニスとか似合う気がするよ。あと私の好みとしては弓道なんてどうですかね?あの袴姿みたい!って話が飛んぢゃったけど…シゲ、お疲れ様でした。シゲのお陰で素敵なドラマに出会えて良かったです。ありがとう!シゲ!